blog スタッフブログ

日本一参考にならない静岡県旅行ガイド⑤

こんにちは、西荻ブランチの池田です。

 

さらに前回に引き続き静岡旅行の話です。

 

静岡市はプラモデルの町という事で街のいたるところにプラモデルを模した看板があるようでこれもその一つ。

oppo_1056

こういう遊び心は良いですね!

さて、お腹も空いたので建築見学の前に腹ごしらえを…。

 

https://maps.app.goo.gl/Ch3k3Wy6THVEmKJh8

https://maps.app.goo.gl/Ch3k3Wy6THVEmKJh8

https://maps.app.goo.gl/Ch3k3Wy6THVEmKJh8

oppo_1024

ドーン!

 

oppo_1056

バーン!

餡子を一袋そのまま挟んだかのような餡バターサンドと卵を4つは使っている厚焼き玉子が挟まった玉子サンド。

物凄いボリュームです。

これにコーヒーがついて500円なのは本当にすごいですね。

(食べきれない人はお持ち帰りも出来ます)

 

さて、お腹がパンパンになったので建築見学をしていきます。

oppo_1024

静岡県このはなアリーナです。

こちらは建築家の内藤廣氏の設計。講演会で話されていたのはヤクルトを飲んだ時に蓋をいじっていたらこの形を思いついたというエピソードがあり建築の着想は色々なところに落ちているんだなと感心した記憶がありましたら、見てみると確かにヤクルトの蓋でした!

 

このアリーナは形が変というだけでなく実は建築的にはものすごい事をやっているんです。

oppo_1024

この大きな空間で柱を一本も設置しないようにするため、壁のように見えていた部分はとても大きな修正材で作られたリングになっています。

これに屋根を載せた時の荷重で沈みこむことまで計算して作ったというのだから施工の苦労を感じずにはいられません。

この時は卓球大会が開催されていてこの大空間だからこその卓球台の設置の数でした。

 

oppo_1024

さて、これなんだか分かりますか?

これはモダニズム建築の巨匠ル・コルビュジエが設計した名作住宅のサヴォア邸です!

とご紹介したいところはやまやまなのですが、本物はフランスにあるのでこれはサヴォア邸を模して造られた歯科医です。

なんとなく形態が似ているような…?

1階の本来であればピロティ部分はガラスで仕切られ待合室となっていました…。

 

という今日も寄り道をしながら向かった先は

oppo_1024

静岡県富士山世界遺産センターです!

建築家の坂茂氏の設計で中央の木組みの部分は逆さ富士をイメージしてデザインされています。

この逆さ富士の内部はらせん状の展示室となっていてまさに富士登山をしているような感覚で展示を見る事ができます。

 

という事で富士山も登った事にして休憩。

 

oppo_1056

てんじくやさんがこの日からかき氷を始めていたのでいただきました!

この日はすごく暑かったのでとっても美味しかったです。

 

それではまた!

この記事を書いた人 WRITER

池田 大基
西荻窪ブランチ

池田 大基

Ikeda Daiki

池田 大基の書いた記事 others

contact お問合わせ

ファーストステージ東京の家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
tel.0120-123-087
営業時間 

shops 店舗案内