2020/04/16

【首都圏現場レポート】Y様邸基礎工事~鉄筋編~

【首都圏現場レポート】Y様邸基礎工事~鉄筋編~

こんにちは、ファーストステージ横浜ブランチの池田みさきです。

前回の記事で遣り方と根切りまで紹介しましたので、

次は鉄筋の工事を紹介します。

ファーストステージ横浜ブランチ|池田みさき

こんな感じになっています。

ちょっと前に撮った写真でしたので雪が降ってますね。

このように鉄筋を組んでいますが、最終的にはコンクリートを流し込んでしまいますので、

適切な太さの鉄筋が適切なピッチで、適切な位置に組まれているかわかんなくなってしまいます。

それではよろしくないので、写真を撮ってちゃんとやっている証拠を残します

ファーストステージ横浜ブランチ|池田みさき

 

床の部分の鉄筋のピッチを測っています。

床の部分の鉄筋。捨てコンクリートからの距離を測っています。

立ち上がり部分の鉄筋。

このように細かく測ることによって間違いがなくなるわけですね。

次回はいよいよコンクリートを流し込みます。