日本一参考にならない金沢旅行ガイド①
こんにちは支店長の池田です。
先日お休みを利用して金沢旅行に行ってきました。
冬の金沢と言えば海の幸、兼六園の雪景色などいろいろ良いところがありますね。
ただ、そういったものは世にあふれるガイドブックなどで散々紹介されていますので特に紹介するまでもないかと思います。
金沢の魅力と言えば、そう、建築ですね!
なんだか異論が聞こえてきそうですが、建築好きな人の間では金沢は建築の街としても認識されています。
なかでも有名なものと言えば21世紀美術館などではないでしょうか?これも十分有名なので今回は割愛します…。
さて、それでは私の日程に沿ってご紹介をしていきますね。
1日目 金沢の市街地から脱出します。
いきなり何言っているのかという感じですが市内観光なんかは夜でもできますのでさっさと離れてしまい金石港の方へ向います。
金石港の一番突端にあるのが内井昭蔵の設計による「金沢からくり記念館」です。
内井氏の作品で木造のものが見られるのはかなり少ないのでここは外せませんね。
ちなみに最寄りのバス停からもかなり歩きますので、行くにはかなり覚悟が必要です…。
斜めに傾斜させた柱とブレースが構造とまるでカラクリに使われる歯車を模したような独特の外観の美しさを作り出していてとても良い建築ですね。中では江戸時代に親しまれていたカラクリや木のパズルなどがありお子さん連れでも楽しく遊べると思います。
さて、いきなり遠くに来たので一休みしたくなりますね。
実は金石には醤油蔵や味噌蔵などが多くあり内部を見学出来たりする施設もあります。
ヤマト醤油もその一つ。ヤマト醤油パークは見学したりオリジナル商品を購入したりできます。
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/
ヤマト醤油の中にあるカフェでは醤油をつかったチーズケーキなどが楽しめます。
これが本当においしいので遠くまで来る価値はあります!
さて、お腹を満たしたらまた歩きますが、長くなりましたので続きは次回に。