blog スタッフブログ

日本一参考にならない金沢旅行ガイド③

こんにちは、支店長の池田です。

さて前回に引き続きの金沢旅行のお話です。

市街地に戻ってきまして有名どころもちゃんと紹介していきます。

こちらは以前紹介した法隆寺宝物館の設計者、谷口吉生の作品で「鈴木大拙館」です。

https://www.kanazawa-museum.jp/daisetz/

哲学者、鈴木大拙の世界を表現したかのような静謐な空間は谷口建築の緊張感と相まって自然と背筋が伸びるような感覚を受けます。

中央の水盤に浮かぶ思索空間はとても美しいのですが、普段は「映える建築」として観光客が大勢いるので思索に浸るにはすこし難しくなっています…。

しかし建築を見る為に来ているのにそんなガヤガヤした中でこの建築は体験したくない!という事で平日の昼食時を狙って行ったら正解でした。施設見学者はほとんどおらずこの建築を独り占めできたのはとても良かったです。

 

続いて向かったのは上述の谷口吉生とその父谷口吉郎を記念した美術館、「谷口吉郎・吉生記念 金沢建築館」です。

金沢出身の谷口親子の真骨頂ともいうようなピシっとラインの通った建築です。

中では谷口親子の作品解説を企画展なのでやっていますので建築好きには外せないスポットですね。

続きは次回!それではまた!

この記事を書いた人 WRITER

池田 大基
西荻窪ブランチ

池田 大基

Ikeda Daiki

池田 大基の書いた記事 others

contact お問合わせ

ファーストステージ東京の家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
tel.0120-123-087
営業時間 

shops 店舗案内