blog スタッフブログ

飯能散歩

こんにちは支店長の池田です。

先日、連休を利用して飯能へ散歩に行ってきました。

なぜ飯能なのかと言いますと「建築が見たい私」と「電車旅がしたい妻」の目的が一致するのが飯能だったからです。

そう、飯能まで行く鉄道は西武池袋線ですね。西武線で走っている特急電車は特徴のある外観のLaviewという電車ですがこの車両をデザインしたのが建築家の妹島和世氏です。建築家のデザインした車両を使えば私と妻の要求が一致するというわけです。

窓を大きく取ったデザインなどはさすがガラスを多用する氏の建築に通じるところもありますね。一緒に同行した鉄道マニアの友人からすると「これは典型的な日立車両製作所のモデルを流用している」というように実はコストとデザインのせめぎあいもあったようですが…。

さて、飯能についたので早速、建築見学です。

こちらは野沢正光氏の設計した「飯能商工会議所」です。

木造の小さな建築ですが、木造では難しい事務所用の大空間をコストを抑えつつ実現している建築です。

まず事務所建築なのであまり柱が部屋の中に立っていては利用形態が制限されてしまいます。しかし大スパンを取ろうとすると梁が大きくなってしまったりとコストアップをしてしまいます。そこで考え出されたものがこのトラス構造の屋根でした。

合板を組み合わせているだけのように見えますがこれがトラス構造となっており屋根の荷重を支えています。トラス構造は部材にかかる力を軸力だけに変換することが出来る為細い部材で大きなスパンを飛ばす事が出来る為、鉄道の橋などに多く採用されています。それを木の部材で作る事で魅せる天井としても作られているのがとても良いですね。

木造でもう一つどうしても外せない部材が筋交(耐力壁)です。この建築ではオリジナルの格子を耐力壁として成立させることで耐力壁部分も採光を得られるようにしている為、とても木造とは思えないガラス貼りの建築が出来上がっていました。

続いて見学したのは石本建築事務所による「飯能市立図書館」です。

RCの閉架書庫と事務所部分と木造+鉄骨造の開架書庫部分とに構造的にも空間的にも明確に区切られていながら一体感を感じられる良い建築でした。

さて、お腹も減って来たので腹ごしらえですが、妻が大好きなTV番組で紹介されていたお店の2nd kitchen hamaさんが近くにあった為ハンバーグを食べてきました。とても美味しかったです。

さて、建築見学がかりで妻の不満も溜まってきたためお土産屋さんへ。
OH!!! ~発酵、健康、食の魔法!!!~にて私は円形の建物と外壁のレッドシダーの下見板貼りと庭の作り方を見ている間に発酵食品などが大好きな妻の買い物をしてもらい、その後2019年に開業したムーミンバレーパークに行けば建築見学だけじゃない散歩になって妻の不満も解消される完璧な作成でした。
カヌー体験で漕ぎ過ぎた結果、腕が筋肉痛になって次の日使い物にならなかったのは自分の体力の衰えを計算に入れておらず作戦失敗でした…。
一日遊んでお腹もすいてきたので夜ご飯は併設のビール工房で作られたクラフトビールも楽しめるCARVAAN BREWERY AND RESTAURANTで。
美味しいアラビア料理とクラフトビールで一日の疲れを癒してとても良い息抜きとなりました。
それではまた。

この記事を書いた人 WRITER

池田 大基
西荻窪ブランチ

池田 大基

Ikeda Daiki

池田 大基の書いた記事 others

contact お問合わせ

ファーストステージ東京の家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
tel.0120-123-087
営業時間 

shops 店舗案内