blog スタッフブログ

たくさん体験!都市にひそむミエナイモノ展

みなさんこんにちは!西荻窪ブランチの北野です。

 

先日、東京都の施設”SusHi Tech square”にて開催されている
「都市にひそむミエナイモノ展」へ行ってまいりました。

この展覧会、体験型の現代アートがメインの入場無料な展覧会です。

とくにとある展示がSNSで話題になっており、
友人と遊びに行ったら盛り上がりそうかも!?と思い行ってみることに。

とても楽しく、動画写真・SNS等への掲載OKとのことでしたので、
展示の一部を紹介していきます!

 

 

まずはこちら!SNSで見かけた話題の展示をご紹介。

 

こちらゲーム形式の体験型の展示で、
簡単に言うと「自動車に轢かれたら勝ち!」といったゲーム。

なんだか物騒な説明になってしまいましたね…笑

詳しく説明すると、
 「写真の横断歩道のようなエリアを
  自動運転の自動車などに搭載されているAIがじーっと見張っています。
  このAIに人間だと感知されずにゴールまでたどり着けたら参加者の勝ち!
  AIに感知されてしまったらAIの勝ち!」
というゲームです。

こちら実際に私がやってみた時の写真なのですが、
これがとっても難しく、負けてしまいました…笑

中にはゲームをクリアしてしまう方もいらっしゃいましたが、
そのデータは「AIが歩行者を検知できなかったデータ」として蓄積されていくとのこと。

ゲームを楽しみながら、
自動運転車の安全性の実感 や 未来の発展へ貢献 をできるという
なんとも面白い展示でした。

 

 

もう1つご紹介!つぎはこちら!

写真なので伝わりにくいのですが、この展示ブースでは、
世の中の問題について議論している3名の映像が流れています。

実はこの3名、AIなんです。

現地へ行くとわかるのですが、話し方も変、どこを見ているかわからない…
展示ブースに入った瞬間、ちょっと不気味だなと思ってしまう。そんな展示です。

内容に耳を傾けてみると、
相手の意見を少しも否定しない、ありきたりな意見に落ち着いてしまう…等々
なんだか教科書のような模範的すぎる議論をしています。

しかし、現代の人々はこんな不気味なAIと同じような議論をしていないか?
と問われると否定できないようにも思います。

なんとも考えさせられる展示でした…。

 

他の展示の中には難しい展示もちらほらあるのですが、
アートコミュニケーターさんが常駐しており、
気になる展示・難しい展示について、一緒に考えてくれたり教えてくれたりします。

実はとある展示で30分以上も一緒にグループワークをしてくれました。優しい…。

アートコミュニケーターさんは現役の東京藝術大学の学生さんが多いみたいで、
手が空いている時なら専属ガイドのようにずっとお話するのもOKだよ!とのこと。

めったにない楽しい機会でした…!

 

好評につき、会期3/24まで延長されたとのこと!
有楽町の目の前、平日は21時・土日祝日は19時まで開催されています。

無料でこんなに楽しい体験ができるのか!?と思うほど
子供から大人まで楽しめる素敵な展示会でしたので、
ぜひぜひ皆様足を運んでみてください!

長文にお付き合いくださりありがとうございました。
以上、西荻窪ブランチの北野でした♪

この記事を書いた人 WRITER

北野 由莉子
設計・打ち合わせ

北野 由莉子

Kitano Yuriko

北野 由莉子の書いた記事 others

contact お問合わせ

ファーストステージ東京の家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
tel.0120-123-087
営業時間 

shops 店舗案内