日本一参考にならない金沢旅行ガイド②
こんにちは、支店長の池田です。
さて前回に引き続きの金沢旅行のお話です。
金石港から移動してたどり着くのは「コッコレ金石」です。
小高い丘に3つの建物が埋まっているような外観ですが実はこの丘の部分も建物で大きな一つの建物なんです。
丘の中はこんな感じ。ここでは地元のお味噌をつかった味噌汁とおにぎりの定食が食べられます。
丘の形をそのまま天井にしたドームの中はとても面白くて、小上がりなんかもあってゆっくり出来るので是非訪れて欲しい建築です。
丘も登れるようになっています。
さて、すぐ近くにもう一つご紹介した建築があります。
こちらはカフェ テンリバーサイド。
金沢工業大学が古い倉庫をリノベーションして作ったカフェです。
古い瓦屋根の倉庫の中に新しい店舗部分を挿入した面白い作りになっています。
運河沿いに設けられたカウンター席は眺めも良くてくつろげる場所でした。
金沢の市街地に帰る道すがら見えてくるのは工藤和美 + 堀場弘 / シーラカンス K&Hの作品「金沢海みらい図書館」です。
https://www.lib.kanazawa.ishikawa.jp/?page_id=151
内部の撮影は禁止なのでお見せする事は出来ないのですが、外壁に空いた無数の丸窓から柔らかくなった光が施設全体に入ってくるので
建物中にいないかのように思える明るい空間になっています。これも金沢に行ったらぜひ見ていただきたい建築の一つです。
古い町並みと新しい挑戦的な建築が交差する金石は街を歩くだけで本当に勉強になりました。
続きはまた次回!
この記事を書いた人 WRITER
西荻窪ブランチ
池田 大基
Ikeda Daiki