blog スタッフブログ

GW渋滞回避!?~大阪ドライブ旅~

みなさんお久しぶりです、西荻窪ブランチの北野です。

今回は、先月のゴールデンウィークのお話です♪

 

GWというと高速道路はどこも渋滞で大変ですよね…。

 

ドライブしたいけど渋滞にはハマりたくない!!

そんな我儘を叶えるため、新幹線で大阪まで行き、レンタカーでドライブをしてきました。

 

 

今回のご紹介するは安藤忠雄の代表作の一つ、「大阪府立近つ飛鳥博物館」

大阪市から南東、南河内郡河南町に位置します。

 

旅行計画では近つ飛鳥博物館へ行く予定はなかったのですが、
近くの懐石料理屋で食事をした際に店主に教えて頂き、急遽行くことにしたのです。

実は南河内郡へ行った理由はマス釣りだったのですが、初心者で何も釣れなかったので割愛しています…(笑)

 

この南河内郡、山を越えればすぐ奈良県で、

太子町には聖徳太子のお墓があったり、古墳が多くあったりする土地なんだそう。

 

なんとも恥ずかしいことに、

「大阪府立近つ飛鳥博物館」という建築も、聖徳太子のお墓が大阪にあることも、

古墳が多くて有名だということも、店主に聞いて初めて知りました…。

 

こちらの建築の見どころは、この階段広場。

店主曰く「キムタクが撮影してた!」とのことで、本当に有名らしい。

 

打ちっぱなしのコンクリートで囲われながらも、まるで生きているような造形。

階段広場や塔の大胆さ・力強さは身震いしてしまう素晴らしい建築です。

 

“コンクリートに囲われている”なんて聞くと無機質にも感じますが、

ホワイエの吹抜けはこんなにも光が入り込みます。

 

打って変わって、出土品が展示されている展示室は薄暗く、

実際に古墳の中に眠っていたことを思い出させてくれます。

 

(さらに、前方後円墳の形をしていて面白いですよね!!)

 

階段一つとっても、この陰影の美しさ…。

人工的な無機質さと自然の流動的な側面を同時に感じさせ、

光の陰影を匠に表現する安藤忠雄の建築は、本当に惚れ惚れです。

 

店主に素敵な場所を教えていただき、

さらにこの近つ博物館も車以外でのアクセスは不便なようで、

本当に大阪でドライブをした甲斐がありました…!!!!

 

 

少し変わって、大阪市内では「はなみはや大橋」を通ってきました。

島根県で有名なべた踏み橋、の大阪版として有名みたいです!

 

急に見えるこの坂、関東ではなかなか無いのでは?

 

今まではUSJや道頓堀など、大阪市内の観光しかしたことなかったのですが、

ドライブで大阪を観光するのもなかなか楽しい…!

 

皆様も大阪でドライブ、いかがでしょうか。

 

以上、西荻窪ブランチの北野でした♪

この記事を書いた人 WRITER

北野 由莉子
設計・打ち合わせ

北野 由莉子

Kitano Yuriko

北野 由莉子の書いた記事 others

contact お問合わせ

ファーストステージ東京の家づくりに興味のある方は、
お気軽にお問い合わせください。
tel.0120-123-087
営業時間 

shops 店舗案内