GW渋滞回避!?~大阪ドライブ旅~
みなさんお久しぶりです、西荻窪ブランチの北野です。
今回は、先月のゴールデンウィークのお話です♪
GWというと高速道路はどこも渋滞で大変ですよね…。
ドライブしたいけど渋滞にはハマりたくない!!
そんな我儘を叶えるため、新幹線で大阪まで行き、レンタカーでドライブをしてきました。
今回のご紹介するは安藤忠雄の代表作の一つ、「大阪府立近つ飛鳥博物館」
大阪市から南東、南河内郡河南町に位置します。
旅行計画では近つ飛鳥博物館へ行く予定はなかったのですが、
近くの懐石料理屋で食事をした際に店主に教えて頂き、急遽行くことにしたのです。
実は南河内郡へ行った理由はマス釣りだったのですが、初心者で何も釣れなかったので割愛しています…(笑)
この南河内郡、山を越えればすぐ奈良県で、
太子町には聖徳太子のお墓があったり、古墳が多くあったりする土地なんだそう。
なんとも恥ずかしいことに、
「大阪府立近つ飛鳥博物館」という建築も、聖徳太子のお墓が大阪にあることも、
古墳が多くて有名だということも、店主に聞いて初めて知りました…。
こちらの建築の見どころは、この階段広場。
店主曰く「キムタクが撮影してた!」とのことで、本当に有名らしい。
打ちっぱなしのコンクリートで囲われながらも、まるで生きているような造形。
階段広場や塔の大胆さ・力強さは身震いしてしまう素晴らしい建築です。
“コンクリートに囲われている”なんて聞くと無機質にも感じますが、
ホワイエの吹抜けはこんなにも光が入り込みます。
打って変わって、出土品が展示されている展示室は薄暗く、
実際に古墳の中に眠っていたことを思い出させてくれます。
(さらに、前方後円墳の形をしていて面白いですよね!!)
階段一つとっても、この陰影の美しさ…。
人工的な無機質さと自然の流動的な側面を同時に感じさせ、
光の陰影を匠に表現する安藤忠雄の建築は、本当に惚れ惚れです。
店主に素敵な場所を教えていただき、
さらにこの近つ博物館も車以外でのアクセスは不便なようで、
本当に大阪でドライブをした甲斐がありました…!!!!
少し変わって、大阪市内では「はなみはや大橋」を通ってきました。
島根県で有名なべた踏み橋、の大阪版として有名みたいです!
急に見えるこの坂、関東ではなかなか無いのでは?
今まではUSJや道頓堀など、大阪市内の観光しかしたことなかったのですが、
ドライブで大阪を観光するのもなかなか楽しい…!
皆様も大阪でドライブ、いかがでしょうか。
以上、西荻窪ブランチの北野でした♪