日本一参考にならない金沢旅行ガイド④
こんにちは、支店長の池田です。
さて前回に引き続きの金沢旅行のお話です。
今回の旅行の一番の目的は、去年完成した仙田満+環境デザイン研究所の作品「石川県立図書館」です!
https://www.library.pref.ishikawa.lg.jp/
これを見る為に今回の旅行を企画したと言っても過言ではありません。
本のページがめくれているような外観は「思いもよらない本との出会いを楽しむ」というコンセプトがしっかり表れていますね。
入る前からワクワクが止まりません。
中は大きな吹抜け空間となっており書架の間を通っているとだんだん階を上っているような作りになっています。
見通しが良いので自分の目的以外の書架も見える為本当に思いもよらない出会いがありそうです。
多層構造になった開架図書室にはいろいろなところに机やソファ、ベンチなどがあり思い思いの時間を過ごせる形になっています。
スロープの部分の書架と一体になった手摺も素晴らしかったです。
長い冬で外での活動期間は限られてしまう北陸の図書館としては本当にぴったりの良い図書館でした。
併設のカフェにはお座敷席があったこれもすごく良かったです。
なんでわが町の杉並区は図書館あんなに古いんだろうと羨ましく思ってしまう金沢旅行でした。
旅行に行ったのに2日間で15kmくらい歩いた旅程でしたので金沢に行った際はぜひ参考にしないでください!それではまた。
この記事を書いた人 WRITER
西荻窪ブランチ
池田 大基
Ikeda Daiki