2022/09/12

たんばらラベンダーパーク

たんばらラベンダーパーク

こんにちは、西荻窪ブランチ登坂です。

 

先月の夏休みに群馬まで足を運んでたんばらラベンダーパークへ行ってきました♪

冬のシーズンではよくゲレンデへと訪れたたんばらは夏になると全く違う景色に!!

標高が高いので夏でもとても涼しく過ごしやすい♪

そしてなによりラベンダーパークというだけあってラベンダーがとても綺麗でした。

ラベンダーの香りもそこら中から香っていて、癒し効果抜群!!

でもラベンダーって富良野やこういった施設でしかあまり見かけないような??

綺麗な淡い紫だから外構の植栽に入れたらとても映えるのでは!!と考えながら眺めておりました(笑)

 

そこで今回は外構の植栽について少し触れていきたいと思います!!(笑)

植栽って見た目がかわいい、綺麗だけで入れてしまうと後々後悔してしまうことも多いんです。

 

手入れが大変だったり、頑張って手入れしても中々上手く育ってくれなかったり、、

虫が好む植栽を選んでしまったらさらに大変。。

でも植栽を入れることで家の外観をより華やかな雰囲気にしてくれるので植栽を入れるのはとてもおすすめなんです!!

そこでシンボルツリーから低木までちょっとだけご紹介♪

 

最初にご紹介するのはシンボルツリーにおすすめのソヨゴです。

実は私も結構な頻度で外構をご提案する際はこちらのソヨゴにお世話になっております(笑)

ソヨゴは美しい緑色の葉が特徴的な常緑樹です。

乾いたような質感の葉は風に揺れると周囲の葉とこすれ、かさかさと独特の音を葉音を立てます。

5月から6月に目立たない控えめな白い花が咲きますし、10月から11月に果実が赤く熟してくれます。

次にご紹介するのは低木におすすめのクリスマスローズ♪

クリスマスローズは少々高価ですがとても育てやすい植栽です。

鉢植え、地植えのどちらでも育てることができ、直射日光が当たるところで育てると葉色が薄く黄色に近くなります。

開花するととても華やかな印象の植栽です。

 

そして最初に触れたラベンダーを植栽として取り入れてもとっても素敵なお庭になりますよ♪

 

是非これからのお庭作りに参考にして頂ければ嬉しいです!!

 

無料相談会も随時受け付けております!!

ぜひ一度お問合せ下さい♪

以上、コーディネーター登坂でした。